なにが氏
スポンサー広告  

遊ばなくなるから歳をとる
Second Lifeは終わらない 増えるユーザー、成長する経済
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/18/news037.html

 まったく関わりを持ったことのないセカンドライフですが、二枚目の記事の内容に、ニコニコとの類似性が見えた気がしてメモ。

 誰かにお膳立てしてもらったブームに乗っかるのは、最初のうちは新鮮味もあって面白い。
 けれど、与えられる快楽にはいずれ飽きがくるわけで、それを回避するために、さまざまな社会機関が新しい刺激を生産し続けているのが消費社会の基本構造なんではと思うわけですが、そんなサイクルをぐるぐる回してる現実に加えて、仮想空間でまで同じことやる意味ってあるのかしらん。
 ってなもんで、関係各所の煽り虚しく、下火になってしまったというのが一連の流れなんだろうと捉えています。

 そうした露骨な欲望回路が収束するのに反比例して、自分たちで楽しみをみつける遊び場として仮想空間が活用されているという記事内容に、人間存在の創造力が培う希望、その先の明るい展望が見える気がして、ちょっとだけ前向きになれる気がします。

 効率的なお金儲けとは相容れないけれど、関わるひとたちが幸せそうに笑っている。
 そんな場がもっと増えてくれればいいなぁと、無邪気なことを願ったりしてみるのですよ。
なにが氏
日記   0 0

:ニュース - :ニュース
















 

http://naonanigashi.blog54.fc2.com/tb.php/184-ae204e39
