スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なにが氏
スポンサー広告  

相互依存
オノ・ナツメ短編集TESORO~テゾーロ (IKKI COMICS) (IKKI COMICS) (IKKI COMICS)オノ・ナツメ短編集TESORO~テゾーロ (IKKI COMICS) (IKKI COMICS) (IKKI COMICS)
(2008/05/30)
オノ ナツメ

商品詳細を見る

 一人で生きていけないというのは、そのとおり。
 たとえ孤独に暮らしている人でも、社会の中に属さずに人間にはなれない。
 自分以外を映す鏡として、はじめて自己は見出される。

 “人は社会的な生き物である”

 言葉の出典は知らないけれど、いざ、自分がそれと関わらざるを得ない状況に置かれると、現実を嫌というほど認識させられます。

 それがある程度の距離を持っているのなら、そう難しいこともありません。
 関係に秩序を与えるための礼儀作法の類は、先人達の知恵。
 やり方を覚えて、そのとおりに振る舞いを身につければ、世の中の車輪は結構スムーズに回ってくれます。
 こんなものでいいのかと、軽い絶望を覚えるほどに。

 血の濃さ、共有した記憶の長さによって生まれてしまった、語りつくせぬ感情を知覚するにあたって、齟齬はより大きくなる。

 足りない人生経験が求めるひと時の慰め。

 こうなればいいと理想した未来に辿りつけるよう、生きなければ。
なにが氏
漫画、書籍   0 0

:最近読んだ本 - :本・雑誌
















 

http://naonanigashi.blog54.fc2.com/tb.php/20-14b33e3e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。