スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なにが氏
スポンサー広告  

平行の師弟関係


 MMD杯には参加されていないようですが、完成度の高いPV。
 作品そのもののクオリティもハイレベルには違いないのですが、試みとして面白いのは、同時に作者さんによるメイキング動画が挙がっているというところ。
 ニコニコ技術部や作ってみた系の動画を見ればありふれているとも言えなくもないですが、動画系作品でメイキングまで挙がるというのは珍しいことのように思います。





 昔から、先達のすることを見て真似て、自分の技術にしていくのが芸事の世界。
 しかし、それらが生活や金銭と関わるものであったために、ギルドが出来たり一子相伝なり、技術の流出を拒む制度が生まれたのは仕方のないことかもしれません。
 ですが、動画投稿系サイトに挙げられる作品の数々は、今のところそうした利害の部分から幾分かの距離を置くことが許されています。

 情報技術を交換しあいながら、製作者全体のクオリティが向上していく。
 作成過程を公開することで、俺も私もやってみようという、新参者の裾野が広がっていく。

 当然、物事が進めば問題も生じてくるのでしょうが、とりあえずそれらは置いておくとして。
 現実の社会では、さまざまな柵のせいで実現の難しい部分が、ネットに場を置くことで可能になるかもしれないと、希望を感じたというお話です。
なにが氏
動画紹介   0 0

:ニコニコ動画 - :日記
















 

http://naonanigashi.blog54.fc2.com/tb.php/78-d43a95f9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。